自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



現在のさいたま市

さいたま市!晴れてます!
何日ぶりでしょうか?
今の所、気温も低めで、秋晴れな感じです。
KC4A47960001.jpg

(国土交通省↓サイト 被害状況)
http://www.mlit.go.jp/saigai/saigai_150909.html
ニュースを見ると、かなりの被害。
涙が出てきます。
ワンコを抱えて、屋根の上で救助を待つご夫婦。
ワンコも一緒に救助されて良かった!
なんだか、わかるなぁ~。
きっと私も、避難所に行かず、自宅でぎりぎりまで
愛犬と過ごすんだろうなぁ~。
避難所って、基本人間重視だからね~。
そう思うと、行けない。。。よねぇ~。

自然(水)の力って、やっぱりすごい!
家が流されたりしていく様子を見ていると、
3.11の光景もよみがえってきちゃいました。

今朝のニュースでは、仙台で冠水しちゃってたし~。
見覚えのある場所だったりするし、
朝早かったけど、身内やお友達に、メールしちゃいました。
もちろん、無事だったけどね!

昨日は、なんだか、
TV(ニュース)から目が離せませんでしたね~。
何度となく、同じことばかり伝えられていたんだけど…
新しい情報が入るんじゃないかと・・・。

ネットでも、情報収集してました。
でも、なかなか得られなかった
さいたま市内で、床下?浸水したお宅があるとニュースで知ったんだけど、
どこらへんなのか?
結局わからなかった

埼玉の、川の状態はどうなのか?
知りたくて・・・
検索!
河川を映すライブカメラのサイトを発見しましたよ!
http://www.cametan.com/view/kawa.html
全国で設置されている所を検索できます。
アクセスが集中すると、なかなか
つながらなかったりするのですがね!

国土交通省の【川の防災情報】というサイトもありました。
http://www.river.go.jp/

秋田にいたころは、よく、雄物川のライブ映像をみて
確認していたものです。
http://www2.thr.mlit.go.jp/akita/kawa/frame2.html

東北地方にお住いの方は、気をつけてお過ごしくださいね!



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





  1. 埼玉県
  2. / comment:2

すごかったですよね・・・

  1. 2015/09/11(金) 16:25:28 |
  2. URL |
  3. coco
  4. [ 編集 ]
私もTVに釘付けでした。
本当に3.11を思い出す映像で怖いと思いました(T_T)
さいたまも被害があったとニュースで観ましたが、
たむたむさんのお家は大丈夫で良かったです☆

犬を抱えて屋根で救助を待っていたご夫婦。
救助後、TVの取材に応えていましたが、
「本当なら犬は置いていくべきだったかもしれませんが、
私が頼んで一緒に救助してもらった。」と言っていたのが印象に残りました・・・。
あぁ、こう言わないと、
こんな時に犬を助けたなんて、
自衛隊が世間から非難されるって思ったのかなぁ?
だから、自分から助けるように頼んだって言ったのかな?
でも、飼い主にとったら犬だって大事な大事な家族なんだから、
気にしないでよって言ってあげたくなっちゃいました(/_;)

川って怖いですね・・・。
本当に無事を祈る事しかできません・・・。

coco さんへ

  1. 2015/09/12(土) 07:25:30 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
震災があるたびに、学ぶことが多いですが・・・
いつも、どこか他人事なのかな?って思ってしまいます。
どこか、「大丈夫」って思っちゃうんですよね~。
きっと・・・。

> 犬を抱えて屋根で救助を待っていたご夫婦。
私も、とても印象に残りました。

こんな時に、地震なんて来たら、どうなるんだろう?
って、思っていたら・・・
今朝、大きな地震で・・・(大汗)
大丈夫かな~?日本は。。。
なんだか、心配ですね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
483位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -