自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



新米と「きりたんぽ」

昨晩から雨ですね~!
なんだか、疲れが出ているのか?
6時台に目が覚めたけど、ウツラウツラ
再び寝たり目が覚めたりで、8時近くまで
ベットから出られませんでした~。

寝すぎで、体が痛い?

新米の季節が来ましたね~!
我が家にも、新米(あきたこまちの玄米)が届きましたよ!
KC4A49960001.jpg
毎年、秋田から、あきたこまちの玄米を購入しています。

東北出身のお友達と話すんです!
やっぱり、秋田で作った「あきたこまち」とか、
山形で作った「つや姫」とかが、いいよね!って・・・
関東でも、「あきたこまち」など作られて、売られているけど
なんだか違うんだよね~!って。。。

その土地にあった、お米だからかな~?

リンゴにしても同様のことが言えたりする!
園地によって、同じ品種でも味が違う!
※農園とは言わず、リンゴを作っている場所を、青森では園地(園地)と言っていた。

なので、食べなれたところから、いつも買う感じです。

この前、ヨーカドーだったかな?
きりたんぽを目にしました!
KC4A49790001.jpg
懐かしい!≪(有)斎藤昭一商店≫さんのきりたんぽ
(秋田のスーパーではここのものが多く置かれている)
こちらでよく目にするのは、≪プリマハム≫から
出ている「きりたんぽ」ばかりだったから・・・
プリマハムの物は、肉厚でおいしいよ!

寒くなってきたし、きりたんぽ鍋!
東京にいたころは、「セリ」の取り扱いが、ちょっと遅い季節じゃないと
なかったことが多かったんだけど・・・
埼玉では、もう置いてあって~!
やった~!って感じ。
根も短いけどついてるし・・・
(私は、好き嫌いが激しいのでセリは食べません。でも入れます。)
所が・・・
鶏キンカンが置いてない。
(キンカンが何かわからない場合は、「鶏 キンカン」で検索してね)
数件回ったが置いてなかった~。
戸田には売ってたんだけどなぁ~。
そこまで行く気にもなれず・・・。
今度、見つけたら買って冷凍だな!と・・・

鶏ガラも、鶏肉コーナーに、あまりおいてなかったりします。
(違うコーナーにある場合もあったりで、見つけにくい)
秋田のスーパーでは、普通に置いてあっても、
メジャーじゃない関東では、なかなか
そろっておいてなかったりします。

今日も、家にてゴロゴロかな?
雨降りだし・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





  1. 秋田県
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
356位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -