金沢のお土産♪

今朝は、道路が濡れていて、まだ乾かない~!
気温は、そんなに低くない感じ?
今日の天気って、どんなだったっけ?

さて・・・

以前、相棒が社内旅行に行ってきました!
そのお土産色々!

さて、これは↓なんでしょうか?
KC4A50770001.jpg
金時草(きんじそう)という、金沢野菜?伝統野菜の1つらしいです。
葉の部分を食べます。茹でるとお湯が紫色になりました。
2束分!茹でると量が少なくなるかな?と、思ったのですが・・・
さほど変わらず~。結構な量でした。
KC4A50780001.jpg
今回は、お浸しで!
お店で食べると、少量で¥500くらいするらしいです。
1束¥250くらいで購入できるようですけどね~。
旬は、ちょっと過ぎちゃったんですが、夏場では
なかなか持ち帰れないのでね~。
山菜系が好きな人には、たまらないようなお味のようです。
私は、山菜が嫌いなので、食べません!
(そもそも、好き嫌いが激しいです!)

私は、こっち↓をおいしくいただきました。
KC4A50800001.jpg
五郎島金時バームクーヘン
KC4A50820001.jpg
おいしいですね~。
もっと、芋が主張しているかと思ったのですが、そこまででもなく。。。
丁度いい感じ!
芋も、バームクーヘンも好きだし~。

相棒が好きそうな感じの↓煎餅
KC4A50810001.jpg
しろえび撰 10枚入り 日の出屋製菓産業株式会社
KC4A50830001.jpg
http://www.sasaraya-kakibei.com/products/teiban/shiroebisen.html
なんだか、前に食べたことがあるような?

自分のブログを検索してみたら、
あ~!やっぱり!!
http://aomori2010.blog69.fc2.com/blog-entry-1575.html
前回は、出張土産だったんだ~。

おいしい物は、何度食べても良いけどね!

期限が長めで、まだ食べてないものがあった!
糠いわし(2本入り)
KC4A51130001.jpg
食べるのを楽しみにしている~。
普通に食べるだけじゃなくて、違う食べ方も
サイトで紹介されていた~!
http://www.aburayo.jp/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%97-%E7%B3%A0%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%97/
相棒は、きっと、普通の食べ方で食べる!んだろうけどね~。

金沢のお土産!
皆さんは、どんなのがお好みですか?

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム