自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



マイナンバーカード

皆さんの所には、
マイナンバーカード届きましたか?
我が家は、まだ・・・
どうなっているんだろう?
と、検索~。
https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html
こちらのサイトにて、状況がわかります。

一番初めに届くのが、「通知カード」という名称らしいですね!
我が家は、それが届いてません!
なので、≪通知カードの郵便局への差し出し状況≫を
調べてみました。

自分の地域名で検索できました。
差出しが完了してから、約20日程度で、来る見込みらしいです。
なので、もう少しかかるのかな~?

そして、気になるのは・・・
我が家のように、転勤が多い場合。。。
Q:住所が変わった場合はどうなるのか?
A:住民票と同様に変更が必要な感じですね~。
 手間がまた増える感じですかね?

これは、通知カードでも、個人番号カード(マイナンバーカード)でも
同様のようです。。。

まだまだ、わからないことだらけのマイナンバーカード!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





  1. 未分類
  2. / comment:2

気になってた!

  1. 2015/11/12(木) 13:39:33 |
  2. URL |
  3. coco
  4. [ 編集 ]
私も気になっていたんですよ~!
たむたむさんが貼って下さったURLからサイトで確認してきましたヽ(^。^)ノ
我が家は、まだ配達どころか投函もされていないようです・・・。
住所の手続きもマイナンバーで一括簡単手続きとかなら便利なんですけどね。
ゆくゆくは、病院の診療内容がわかるようになるとかってTVで観た気もするのですが、
イマイチよくわからないです(>_<)

coco さんへ

  1. 2015/11/13(金) 08:02:59 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
世間で騒がれている割には、届かないですし、
気になりますよね~。
うちのは、まだ?って・・・。

お役にたてたようで、よかったです。

今朝の新聞にも掲載になってましたね!
大都市ほど、印刷も遅れているとか・・・(汗)
郵便配達員さんも、これから忙しい時期になるのに~。
大変ですよね!
手渡しですものね~。(>_<)

今後の使われ方、
いろんな用途がありそうですが、
一つにまとまって、便利なようで、
その1つで、全部が知られてしまう・・・
恐ろしくもありますよね~。

便利なモノって、危険もいっぱいですよね!
インターネットも、その一つですけど・・・(苦笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
483位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -