埼玉探検隊!が行く♪

本日は雨です。
しかも、気温低めです。


ジッとしていると寒く感じますが、
歩くと、ちょうど良い気候ですね~。
身近な場所でも、紅葉が進み、
紅葉を求めて、いつも以上に歩いているような気がします。

もちろん、お供に愛犬を連れて・・・。
愛犬のお散歩を兼ねて?

思っているほど、紅葉を求めると
ないものですね~。
埼玉には、緑が多いのになぁ~。

あっ
こんな↓ところを発見!!
KC4A51370001.jpg
入っていってみたいような、ちょっと怖いような。。。

メイちゃんはきっと、好奇心いっぱいで、
こんな所でも、入っていって・・・
トトロにあったんだろうなぁ~。
なんて、思ったりして

よそ様のお庭から顔を出していたのは・・・
KC4A51380001.jpg
冬桜でしょうかね?
今年は、何回桜を見たかな?
10月にも、十月桜を見たし・・・
なんだか、得した気分!

で・・・こちら↓
KC4A51390001.jpg
奇妙な葉っぱ!
(こちらもよそ様の敷地内です)
見たことあるような、でも、こんな大きな木は初めて!
わかりますか?
丸い葉っぱが、串に刺さっているような感じ!
スライスしたポテトが、串に刺さっている
食べ物もありますが・・・
そんな感じの葉っぱですよ~。
面白いですよねぇ~。
検索してみました!
ユーカリの仲間のようですね!
≪ツキヌキユーカリ≫かもしれません!

あと・・・
これ↓なんでしょうか?
KC4A5136000.jpg
黒っぽい実?赤い星型に開いている部分も含めて、
なんだか可愛いんですよねぇ~。

覚えられないけど、気になるので調べますよ!
どうやら、「クサギ」という木のようです。
葉を触ると、一種異様な臭いがするらしいです。
そこから、この名前が付いたとか?
八月頃には白い花が咲くみたいですよ!
実は、この実!青色に染める染色材料にもなるとか?
臭う葉っぱも若葉の時は、食べられるとか?
調べると、色々と面白い植物でした。


面白いものいっぱいです!
いいね!埼玉~♪
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム