日光東照宮へ

今朝は、霧が発生!
近くに紅葉した木でもあれば、ちょっとは良い雰囲気に見えたのかな~?
なんて、のんきなことを思っていたら。。。
霧の影響で、一部の電車に遅れが出ていたようですね

さて、
2015年の紅葉シーズンも、終わりかけ?
11月21日(土曜日)に
日光東照宮へ行ってきました!
IMG_1529.jpg
今年は、≪400年式年大祭≫ということで、
相棒が、以前から行きたがっていましたのでね~!
IMG_1530_201511261548089b0.jpg

東照宮の大駐車場に停めたかったのですが・・・、

よくわからないまま・・・
停められたのが、二荒山神社の大駐車場でした。

ちなみに、駐車料¥500と、安かった

※駐車場、アクセスに関するサイト↓ページ
http://toshogu.jp/etc/


駐車場から歩いていくと、こちらが目に入ってきましたよ!
IMG_1469_20151126155705474.jpg
五重塔!立派ですね~。
装飾も見事です!

有名な三猿!
IMG_1474.jpg
これらも、装飾の素晴らしい建物にあるのかと思ったら・・・
IMG_1475.jpg
ちょっと地味目!想像と違って、ちょっとビックリでしたが・・・
これは、これで、味があって良いですね!

ごくわずかに、紅葉が見られました!
IMG_1490.jpg
赤と赤+α!

こちらも、有名な「眠り猫」
IMG_1496.jpg
カメラを向ける人や、この表示がなければ、
気が付かないで通り抜けてしまいそう・・・。
で、この裏側もチェックですよ~!
寝ている猫さんのうらには・・・
IMG_1497.jpg
雀さんが、遊んでます!
遊び心なのでしょうか?(詳しいことは、わからない私)
ここを抜けると・・・
ものすごい階段が待っています。
途中で引き返す方もいらっしゃいます!
私は、行きましたよ~!引き返したい気持ちをグッと押さえて・・・。

何があるかと言いますと・・・
「奥宮」です。
IMG_1498_20151126155701b5e.jpg
詳しいことは、わかりませ~ん!
歴史にまったく興味がない私です。
どちらかというと、建造物の方に興味があります。
(興味と言っても、見るのが好きなだけです…)

敷地内で、紅葉している所を発見!
IMG_1514_20151126163842196.jpg
うまく撮れませんが、紅葉っていいですよね~!

巷で流行中の「御朱印帳」!
我が家でも購入してみました!
IMG_1629_2015112616425741d.jpg
なんだか、良いですね~。
IMG_1630.jpg
お札とか、お守りは、たまってくると、神様が喧嘩してしまいそうな?
そんな気がしたりして・・・
でも、御朱印だったら、ありがたみもあるけど、
また、ちょっと違う物だし~。
思い出にもなるし・・・。

相棒は、お守り購入してたけどね!
IMG_1632_20151126164256c25.jpg
「奥宮」まで行かないと、手に入らないお守り!

日光東照宮(社殿群)は平成11年12月
「世界文化遺産」に登録されているようですね!

この日も、たくさんの団体さんが、次々に訪れていましたよ~!

さて、車に乗って移動しますよ~!
IMG_1533.jpg
道中、まだ紅葉が残っていました。(助手席より撮影)
こちらの赤は、色が濃いように感じます。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム