自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



十二単☆初体験♪

以前・・・・
引っ越してきて間もなく・・・
埼玉県立歴史と民俗の博物館」で、十二単着衣体験会(有料¥1000)が
あることを、知りました。
が・・・
撮影希望の場合は、撮影者同伴!って書かれてあって、
ちょうど相棒の予定が付かない日だった!
で、あきらめたのですが~
今回、再び、その機会に巡り合い、応募!当選
(たぶん、2か月に1回程度開催されている感じ)

で・・・
体験してきましたよ~!
ここ↓に、入るのは初めて!
KC4A53610001.jpg
着付けをしてもらいながら、この体験会の倍率はどれくらいか?
聞いてみました!
一番多いときで、7倍っていったかな?
最近は、そこまで多くなく、少なめだそうですが
中には、2~3度の応募でやっと当選!って方もいるそうです。
私は、運とタイミングが良かったのかも~!
地元の方ばかりかと思いきや、遠方からいらっしゃる方もいるとか~。
確かに、この料金では、なかなかね~。
裏方で、襦袢の様なもの(白)と袴をはいたら、
皆さんが見られる場所へ移動。
そちらで、どんどん重ね着されていきます。
私の時は、撮影担当の相方と、
お隣で同時に着ていた小学生くらいの御嬢さんと親御さん、
(着付け)関係者の方しかいませんでしたけどね~。

で・・・
完成がこちら!
IMG_1729_20160109135649faf.jpg
既婚者は、赤の袴なのだそうですよ~。
重ね着風ではなく、本当にこの色の数だけ着てます。
IMG_1733_20160109135649e3e.jpg
初めて着せていただきましたが、ずっしりと重いです。
皇后様気分を味あわせていただきました。
運動不足な私は、ふくらはぎが張ってきていました。
(情けない・・・)
IMG_1737_201601091356483fd.jpg
座って、扇を広げると・・・
まるで、
ひな壇の一番上にいる、お雛様の様な気分です。
IMG_1739_20160109135647cdf.jpg
バックから見ると、正面とは違って、ちょっと地味な感じがしますね~。
髪の毛が短いからでしょうか?

ドキドキでしたが、
とても貴重な体験でした!
いろんな細かなことも教えていただきました。

年齢的に、ちょっと応募するのに勇気がいりましたが、
応募してよかった~!です。
(応募に上限の年齢制限はありません!
おすすめで~す!
※着衣をして撮影して終了です。
所要時間全ぶで、約30分です。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 埼玉県
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -