自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



歯医者へGO!

昨日は、急きょ・・・
朝から歯医者検索!
できれば、早めに見てもらいたく、
土日などやっているところを調べる!
我が家の近隣には、歯医者がこれでもか~!
ってぐらいあります。

できれば、上手な最新の治療をしてくれるところがいいかな~?
でも、ネット情報は少ない!

日ごろから、人の出入りを前を通るたびチェックはしていたので、
それを頼りに?
チョイス!
痛みもあるので、予約でいっぱいらしいのですが、入れてもらえました。

10年以上かかってない歯医者!
問診票には、とりあえず現在痛い所のみ
治療をお願いする旨を書き混みました。
だって・・・
どれくらい虫歯があるか?わかんないし・・・
その歯医者さんが、どれくらいの腕利き?なのかもわかんないし・・・

検査の結論から言うと・・・
虫歯ではなく、半分顔出し気味の親不知の周辺が
炎症を起こしているらしい。
智歯周囲炎(ちししゅういえん)というらしいです。
詳しくは、検索すると出てきます。

とりあえず、抗生剤と痛み止めを出してもらいました。
※虫歯もなかったようです。

この親不知の抜歯については・・・
ご自身の判断で決断してくださいとのことでした。
とりあえず、腫れが引いてからになると思いますが・・・

決断
親不知の抜歯って、痛いんですよね~。
無理だ~!たぶん・・・
でも、考えなくては。。。

その前に、まず痛みと(多少の)腫れが引きますように!
口を開けると特に痛みがあります。
私の場合、噛んでも歯の痛みはありません。
でも、顎に力が入ると、顎が痛い。。。
親不知の影響で顎が痛くなったのは初!
ただ・・・
ストレスで顎が痛くなった経験はあったりします。

出産のときに、親不知に関してはよく話題に上がったりしますけどね…
そろそろ更年期?な、私に、
まさかの親不知関連が、浮上してくるとは
このまま、無縁で終わりたかったのになぁ~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



  1. 埼玉県
  2. / comment:2

お大事に!

  1. 2016/01/31(日) 15:47:02 |
  2. URL |
  3. ドライブ お勧めスポット
  4. [ 編集 ]
歯の痛みは辛いですよね!

親知らずの痛み具合は個人差があるようです。

力まず、早期治療を頑張って下さい。

私は、数年おきに虫歯が発覚し歯医者通いを

しています。完治した3カ月後に検診のDMが

届くのですが、無視していましたが

今回は早期治療を念頭に行ってみようと決意。

ドライブ お勧めスポット さんへ

  1. 2016/02/01(月) 08:02:50 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
初めまして!
コメントをありがとうございます!

久々に、歯医者さんのお世話になりました。
でも、あのキ~ンと言う音を聞かなくてよかったので
ほっとしたのですが・・・
やっぱり、抜かないとだめですかね~。(>_<)

転勤族なので、その都度、病院を探さないといけないので
病気になったりすると、さらに大変なんです。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
303位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -