自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



智歯周囲炎

2月3日!
今日は、節分ですね!
KC4A54470001.jpg
氷川神社でいただいた、福豆↑

恵方巻き!大好きなんだけど~。
今のこのお口では、食べられません。
細巻も、口に入るかどうか微妙
顎が痛くて、あまり口をあけることができません。
でも、口に入ってしまえば、こっちのもの?
ある程度噛めます

昨日は・・・
再び、歯医者さんに電話をして、指示を仰ぎました!

なぜなら、前回の受診では、3日分の薬を出されただけで、
次の予約は、取ってなかったから・・・。
(先生!3日分で改善されると思ったかな?)

薬がなくなるんだけど、痛み&多少の腫れはおさまってなくて~。

とりあえず、薬は出してくれる!っていうので、
再び歯医者さんへGo~!!
平日の午前中だから、すいているのかと思ったら、
全然!そこそこ混んでました。
(ちょっと意外!)

で、結局、診察もしてもらって、消毒?してもらいました。
ちょっと喉のほうにも違和感が出てきていて~。

先生曰く・・・
炎症の範囲も広がっているとか???

・熱が出ることがあったら、すぐに連絡くださいね!って・・・。

・しっかり、睡眠とって、ゆっくり休んでくださいね!

そう!前回も言われた!


私の場合、特に虫歯がないのでね~。
奥歯で、食べ物をかむこともできたりします。
ただ、顎に力が入りすぎると、顎が痛みますが・・・。

疲れていたり、ストレスがあったり、免疫力が低下している時に、悪化するらしいとか。。。
口の中の細菌が、体の抵抗力に、勝ってしまうらしいです。

ん~、
仕事をしているわけでもなく、
家でゴロゴロ、ダラダラしている私。。。
日々、ゆっくり過ぎている生活の私。
手がかかるのは、愛犬のみ。。。

さて、どうしたらいいものやら~。
とりあえず、免疫力低下中なので、インフルエンザなど
もらわないようにしないと!

悩みというか、心配事は、いろいろありますが・・・
それがストレスになっているのかな?

今できるのは・・・
免疫力回復?
何を食べたらいいのでしょう?調べてみました!
・にんにく
・生姜
・ヨーグルト
・オリゴ糖
・納豆
・レタス
・鶏肉(胸肉)
・お茶(緑茶・ルイボスティー・プーアル茶)
・長いも
など、いろいろあるようでした。

体温を上げるのもいいとか!
なので、体温が上がるような食材がいいらしいです。
ちなみに、体温計ったら・・・35.3度
計り間違い?続けてもう1度!それでも35.5度でした。

最近、そこまで寒くないのに
足の指がしもやけになる手前な状態だったりするんですよ~。
血の巡りが悪くなっているのでしょうかね?

ヤバイ、ヤバイ
あちらこちら、微妙です。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 埼玉県
  2. / comment:4

No title

  1. 2016/02/03(水) 11:00:27 |
  2. URL |
  3. yumiko
  4. [ 編集 ]
早く炎症が治まるといいですね。
私も口を開けられなくて、とても大変でした(^^;

やっぱりストレスってよくないんですねぇ。
わかっていても、なかなか・・・ね。

お大事にしてくださいね☆

節分!

  1. 2016/02/03(水) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. あーる
  4. [ 編集 ]
私は市販の恵方巻の具が食べられないので買わないです。好き嫌いが多くて…(^_^;)今日は代わりに恵方ロールケーキ?を食べました。
関東の方だとお豆が違うんですよね~!私は子どもの頃から落花生だったから、それが普通だと思ってましたけど…昨年辺りに違うと知りました(^_^;)

リンパの流れはどうですか?肩まわり~胸に向かって辺りのリンパの流れを良くすると良いらしいですよ!

yumiko さんへ

  1. 2016/02/04(木) 08:30:45 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
まだ痛みはあるのですが、昨日あたりから、
少しですが、口もあけられる範囲が広がったような?(笑)
まだ、もう少しおちょぼ口かな?(爆)

この時期は、特に、色々と考えちゃって
気が付かないうちに、ストレスになっているのかも?
ぐうたら主婦が、ストレス?なんていったら、
バリバリ働いている主婦の方に怒られちゃいそうです(汗)


あーるさんへ

  1. 2016/02/04(木) 08:41:48 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
あーるさんも、好き嫌いが多いのですね~!
私もです(笑)
なので、よく、何を食べてそんなに大きくなったの?と
不思議がられます。(見た目が大きいのでね~)
私も、恵方巻きは市販のを買わず、作ることが多いです。
あそこまで、豪勢な具材でなくていいので・・・。
ロールケーキを切らずに食べるほうが、贅沢かも~(笑)


そうそう!
私も、秋田にいるころは、豆まきは落花生だと思っていました。
でも、全国ニュースで見る、関東はマメがちがったので、どっちが本当なの?って
思ったものです。
最近は、関東流?マメ(笑)

知歯周囲炎になる前は、時々、リンパマッサージをしたりも
していたのですが・・・
現在は、ちょっとやめてます。

45歳、老いを感じずにはいられません~。(>_<)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
483位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -