私的、智歯周囲炎のまとめ

昨日は、ちょっとお出かけして、疲れたせいか?
夜、爆睡!
そのせいなのか?
朝起きたら、腰が痛い
あまりに深い眠りで、寝返りもしなかったのかな~?
愛犬と一緒に寝ているので、変な体制で寝ていることが多い・・・。

せっかく、知歯周囲炎が沈下したのに~。
一難去ってまた一難???
(この使い方あってるかな?

今回の、私の親不知付近の炎症&痛みについて・・・
少しまとめておこうかと思います。

右上、親不知付近に、物が挟まったような?
そんな違和感を感じたのが、1月29日の夕食後。
いつも以上に、念入りに食後の歯磨き!
でも、まだ何か挟まっているような違和感。。。

翌朝・・・・

~1月30日(土)~
奥歯、親不知付近に腫れ&痛みを感じる。
歯が痛いというよりも、歯茎付近が痛いような?
顎が痛い!口を開け閉めするのがつらい。
あわてて、歯医者に状況を説明して予約を取り付ける。
~歯科医受診~
口をあけなければならないが、あけるのがそもそもつらい。
歯のどの部分が痛いのか?1本1本噛んで調べる。
が、どの歯も、痛くないことが判明!
結論・・・
智歯周囲炎(ちししゅういえん)であると、説明を受ける。
私の場合、虫歯はなく、膿などもたまっていないようで・・・
ストレスや疲労による免疫力の低下によるものではないかと・・・
しっかり休養を取るように!と念を押された。
が・・・
私が思い当たるのは、栄養過少によるものかも…
最近(再び?)、食生活が乱れていて、炭水化物(麺とかパン)で済ませることが多かった。
(一人の食生活は、どうしても簡単に!手抜きし放題になる。
これが免疫力低下に影響したのではないかな~?と、
あわてて、栄養補給に努める。
もちろん、出された、薬(いまどき、トミロン、痛みどめにボルタレン錠)も
飲みました!3日分。

~2月2日~
3日分を飲みきるころ、まだ炎症+痛み(顎も含む)があったので、
追加で受診。
消毒をしてもらい、薬も出される。
胃が荒れるから、胃腸薬があれば、一緒に飲むように勧められました。
家に、胃腸薬があるので特にもらわず~!

~2月5日~
炎症+痛みは、峠を越えた感じですが、
なんだか、口内炎でもできているかのような?
違和感が・・・
ちょうど薬もなくなるし~と、受診。
まだ、顎の痛みはある。
腫れていた部分が、しぼんだ風船のように?
ビロ~ンとでもなっているのか?すれているらしい。
少々ただれているとのことでした。
消毒。お薬の追加!
トミロン3日分+ボルタレン錠(5回分)+ノイエル 3日分

~2月7日~
9割回復した感じがします。
あくびをすると、まだ顎の痛みがある。
痛みどめも飲まないし、薬そのものを飲むのを忘れちゃったり・・・

~2月8日~
顎の痛みも、なくなった!完治かな?

約1週間ですかね?
でも、もっと長かったような気がします。

私の親不知は・・・(レントゲンを見ると)
左右とも上の歯は、完全に顔を出していませんが、
そこまで斜めに生えてはいない。
根元付近は細くなっている形状らしく・・・
抜き方を間違えなければ、スムーズに抜けるようです。
(先生の予想)

左右下の歯は、真横に埋まってました。

私の場合・・・智歯周囲炎は、
完治後、再び、すぐにこのようなことが起こることは
あまりないようなので、あわてて抜く必要もないらしいですが・・・
将来的に、ならないとは言い切れない。。。
なので、抜歯については、自己判断で!
ということでした。

私の決断は、抜歯します!(右上だけ)
理由は、主に右奥で噛むことが多いので、
前々から、右奥に物が挟まったりしやすかったので・・・。
なので、歯磨きの時は、他の歯より念入りに磨いてました。
その煩わしさがなくなるかな?とか思ったりして!

抜歯は、痛み&腫れが完全に治まってからでないと
ダメらしいです。
現在診てくださった歯科医でもできそうなので、
この流れで、お願いしようと思っています。


昨日の夜、地震がありましたね~。
小さなぬいぐるみが2個落下しました。

~覚書~
平成28年2月7日19時27分頃地震。
震源地:茨城県南部、
震源の深さ:約50km、
地震の規模:M4.6。
最大震度4:茨城県、栃木県、埼玉県
ここは、震度3と発表されていました。

怖いですね~。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

痛みが治まって、よかったですね。
抜歯することに決めたんですね。
抜歯後の痛みは辛いですが、なんとか頑張ってくださいね。
私も親不知付近の歯磨きの煩わしさから解放されました。

最近、地震が多いですね。
怖いですね。
ワンちゃんたちは、怖がっていませんか?

yumiko さんへ

数えてみると、約1週間なのですが・・・
なんだか、長かった~!(笑)

親不知が虫歯になったら、もっと痛くなるのかな?
と思うと・・・
抜歯後の痛みより、抜歯を選択していました。(汗)
もう、20~30年以上?抜歯なんてしてないから、
どんなだったか?忘れてしまっています。(笑)
それよりなにより、私・・・
口をあけたままの鼻呼吸が苦手で、
そっちのほうが大丈夫かな?と思ったり・・・。(汗)

今回の地震では、それほど騒がなかったです。
旦那が家にいたからかな~?
揺れることより、ドアの音とか、食器棚のきしむ音?に
反応している感じもします。。。
ここの家、比較的、気密性が高いので、家の中の圧も
関係しているのではないか?と・・・。
ワンコって、人間と感じ方が違うのかもしれませんね~。

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム