自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



みよし河津桜2016

埼玉って、いいところだな~!って、
もうじき2年目突入!になっても、思っています。ヽ(´∀`)ノ

まだまだ、知らないところが多いので、
いろんな方のブログの情報を頼りに、お出かけをしていますよっ!

今回は・・・
まだ、間に合うかな?って感じで行ってきました!
【みよし河津桜】~みよし桜の里~

埼玉県内にも、河津桜が150本も植えられている場所があるといことで~!
カメラを車に積んで・・・

到着♪おぉ~!すごい!まだたくさん咲いてる♪

さっそく、撮影!

えっ・・・

えぇ~
ショック~~~~~~~~~~~~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

悲しすぎるかな(T_T)

SDカード入ってませんでした。Σ(ω |||)
(PCに取り込むために、PCに差し込んだままでした)
やってしまった・・・。初です。
ショック大きすぎ ○| ̄|_

相棒のスマホで撮影してもらいました。
IMG_1884_20160314102429353.jpg
河津桜って、本当に色が濃いですよね~。
IMG_1894_201603141024279c2.jpg
目にも鮮やか!
この桜の木の陰↑あたりは、菖蒲園らしいです。
なので、菖蒲の咲くころ、再び足を運ぶのもよさそうでした!
IMG_1885.jpg
桜の陰に車が見えますが、ここ↑が駐車場(¥300)になります。
ここに簡易トイレやお店が若干あります。
簡易トイレは、4~5人列ができている感じでしたので、
訪れる前に、どこかで済ませてくるのがおすすめです!(=∀=)
IMG_1889.jpg
木そのものは、そこまで大きくないので、まだ歴史は浅いのかな?
しかしながら、癒されますね~。
IMG_1898.jpg
川沿いなので、何気なく川を見ると、川の中にも花が咲いてる?
黄色い花のようですが・・・なんという花でしょうか?
梅花藻(バイカモ)?開花時期が違うかぁ~。
(2016.3.13撮影)
バイカモは、白に黄色だしなぁ~。清水に生息するらしい。。。
バイカモに似た外来種ハゴロモモってのもあるらしい。
でも、黄色じゃないんだよね~!どっちみち・・・。
で、たどり着いたのが・・・「コウホネ」という黄色い花!
通常は、夏に咲くらしいけど、冬に咲いていた例もあるらしいし~。
「ナガレコウホネ」かな?(シモツケコウホネとコウホネの交雑種)
気になる!ナガレコウホネが正解なのか?
流れが比較的あるのに、頑張って咲いてる?
(肉眼でも、これくらいの大きさにしか見えないです)
あぁ~、カメラがあったら、しっかり撮影できるのに・・・
と、ここでも悔やまれる。(>_<)

コウホネって、種類も色々あるみたいで・・・。
結局、正解はわからないままだけど、調べると面白いですね~!
未知なる世界がそこにもまた広がる。。。(^∇^)

IMG_1897.jpg
帰りに、地元感たっぷりな出店で
IMG_1911_20160314104237cb0.jpg
「焼きそば」¥250↑と「たこ焼き」¥500↓を購入!
IMG_1912.jpg
車の中で、桜を見ながら食べました!(*≧∪≦)

この日は、あいにくの曇り空で寒かったけど、
桜を堪能できました!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 埼玉県
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -