腕時計の電池交換!私にもできた\(^o^)/

腕時計が止まってしまってから、
しばらくなります。
相棒には、新しいのを買ったら?と言われつつ・・・
電池交換をしてもらって、使おうか?
買おうか?悩んでいました。
新しい時計を見に行ったこともあるけど・・・
結局、決められず~。(//>ω<)

ふとした時、100均の電池コーナーに
腕時計用の電池が売られているのを見ました。
この電池を自分で、交換されている方も、ちらほらいるようで~。
ブログで掲載されているのも見て、
かなり興味がわきまして~。+.(*'v`*)+
たまたま、あけられる工具もあったので、
とりあえず、中がどうなっているのか?
あけてみました!ヽ(´∀`)ノ

こちら↓は、かなり昔に母にもらった時計
KC4A5691.jpg
いつから止まってるか?忘れてしまった・・・。(捨てられずに持っている)
電池におさえがついているので、ちょっと手ごわそうだし、
おさえの部分のせいで、電池の種類が読み取れない、。(`・ω・´)
蓋の裏側に何か、書かれてある~!なんだろう?これ???

で・・・
アメ横で1000円で購入して、(電池切れで)止まってしまった時計↓
KC4A5692.jpg
(2年間動いてたよ~!結構長持ちだった!!)

時計の中身って、それぞれで違うんですね~!
電池に書かれてあるアルファベットと数字も違う!

今回、100均で購入したのはこちら↓≪SR626≫
KC4A56970001.jpg


でも、私の丸い方の時計は≪LR626≫
SRとLRでは何が違うのか?
こういうのも、検索すると教えてくれている方がいて助かる~!
それによりますと・・・
LR・・・アルカリ電池
SR・・・酸化銀電池
LR使用機器・・・SRも使用可能。ただし、LRを使った方が経済的(お得)。
SR使用機器・・・寿命・性能の安定性の観点からLRはおすすめできません。
精密機器、時計などは、安定した電圧が必要な場合が多いため、指定電池をお使いください。
ということでした。
が・・・
数字は、直径と厚みを示しているようです。

簡単に電池を取り外せたし、装着も簡単にできました!
一応、ゴム手をしたぐらいにして、やりました。(^∇^)

108円で、また使えるようになって、超ラッキー!
高価な時計よりも、安い時計のほうが、いい場合もあるのかも~。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

短時間でしたが、なかなか、楽しかった!
動くかな?ダメかな?
そんなスリル?も、あったし~(ノ∇≦*)

いつまで動いてくれるかも、不明。。。

そんな感じなので、捨てる前の悪あがきで
やってみるのはいいけど、動かないと困る!って方には
お勧めしません。
責任はとれませんし~!
そこのところ、よろしく~!((^∀^*))

※2015年5月29日↓に、腕時計2本について書かれてある。。。
http://aomori2010.blog69.fc2.com/blog-entry-1807.html

正面からの画像もそちらにあります。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム