自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



いよいよ、この日が来てしまった!!

昨日は、風が強かったですね~!
今日は、気温が低めですが、徐々に回復するようです!
寒かったり、暑くなったりで、体ついていくのが大変です。

某日。。。
いよいよ、この日が来てしまった!!

そう、【抜歯の日!】

このまま、やめてしまってもいいんじゃないかな?
そんな心の声が、ささやき始めていました。

現在虫歯でもないのに、抜く必要性ってあるんだろうか?
そんな風に考え始めてきました。

親不知を残しておくと、ゆくゆく、奥歯を差し歯?にするとき、
支えになることもあるので、あるといい!
なんて話も聞いたから・・・
(それぞれの状態にもよるんだろうけど・・・)

私の場合、(右上親不知)頭が出ている程度!
なので、奥歯より若干下がっている感じで、
食べ物のカスがたまりやすい!
普通の歯ブラシで、きれいに磨いたつもりでも
時々、ワンタクト系歯ブラシで仕上げ磨きすると
ゴマ粒よりも小さ目なカスが、とれたりもする・・・
それを見ちゃうと、今後虫歯になる恐れが高いのかな~?とか?

抜歯の前日は、お出かけしたこともあって、
とても疲れて、翌日の恐怖もどこへやら?
爆睡!寝すぎたのか?朝は頭が痛かった(;_;)

早めの昼食をとり、12:30~の予約の時間へ間に合わせて、
行ってきました!
治療用のいすに座るころには、心臓がバクバク言ってる~。
先生に、「体調はどうですか?」と聞かれて、
「普通です!」と、答えたものの、実は疲れが残ってました。。。

「歯を抜いたことはありますか?」と、聞かれ・・・
歯医者で抜かれたことって、あったような?なかったような?
(永久歯を、抜いたことないのはわかる。
自分で乳歯を抜いたことはあるんだけど・・・)

「麻酔はしたことありますか?あっ、ありますね~!」と
治療跡をみて、一人納得する先生!(ノ_<)

レントゲン写真を見ながら、手順を説明してくれて、
いざ!

まずは、歯茎に塗る麻酔!

続きまして、刺す麻酔!

目をあけている私に、目をあけていると
ゴミとか入るから、薄めに閉じてくださいね!と・・・
(私は、注射も、見ているタイプなので、ついつい開けちゃってた!)

多少削り、抜くときに引っ掛けるところを作った模様!
麻酔のおかげで、痛みはナシ!
でも、ギシギシ?引っこ抜こうとしているような音はする(>_<)

気が付けば、抜き終わり、何か詰めて縫った???
後日、糸を取るって言ったような?

待合室に戻ったら、安心からか?
微妙に震えた~。

一応、小さな手術ですからね!
と、帰宅後の説明も受けました。
KC4A57040001.jpg
万が一、出血があった場合のガーゼももらいました。

17時ころには、麻酔も切れてきたかな?
でも、特に歯の痛みはない!
ほほのあたりには、違和感?痛いような痛くないような??

早めにお昼を緊張の中取ったせいなのか?
お腹がすいてきた~。
この調子で夕飯は食べられるのだろうか?
とりあえず、噛まなくてもいいメニューにしました。

シチュー!
完食!!\(//∇//)\
「化膿止め」と「痛みどめ」を、一応飲んだ!
出血もナシ。
痛みどめは、痛むときだけなんだけどね!

結局、見た目で腫れているとわかることもなく
いたって普通!

受付の看護師さんにも、聞いたんだけど
下の親不知の場合は、腫れたりする人が多いようだけど、
上の親不知は、そこまで腫れないんじゃないかな?と・・・
痛みも、上の方が少ないとか~。
(人それぞれではありますが・・・)
先生曰く、男性より女性の方が痛みに強いとか~。(^∇^)

なるほど!そのようですね!!
翌朝になっても、腫れはなし!
大きな詰め物?かぶせ物をした時のような、
圧迫感のような違和感はありますが、痛い!ってのはないですね~。
気をつけながら食べてますけどね!

ちょっと、ビビりすぎていたかも?(´∀`σ)σ

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 埼玉県
  2. / comment:2

No title

  1. 2016/04/16(土) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. yumiko
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした~
痛みがあまりないみたいで、よかったです♪
私は下の歯だったからか、もう泣きたいくらい
痛かったので(^^;

これで、日々の歯磨きのときの
煩わしさから解放されますね~

yumiko さんへ

  1. 2016/04/17(日) 08:43:01 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ~!
たいした痛みもなくて・・・。
違和感的なのは、あるのですが、すぐそれにもなれる?と
思っていたのですが・・・。
これってどうなんだろう?って感じがあって~。(汗)
奥歯をかみしめると、痛みが走る~(>_<)
(固いものをかんだときとか・・・)
なので、食事も慎重に?しています。(苦笑)

何においても、健康が一番だな~って思います。

下の歯は、大変みたいですね~。
私のは、完全に埋まってます。
しかも、真横に(>_<)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
303位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -