震災に学ぶ

熊本方面・・・
だいぶ、ライフラインが復活してきているようですね~。
少しずつではありますが、通常の生活に戻れている方々も
増えてきているようで、ホッとしています。
(私の映像から受けるストレスもなくなっていま~す!)

先日、お友達と電話で話をしていて
「最近ニュースをあまり見ないの~」て言ってました。
やはり、震災のニュースを目にしたくないと(ノ_<)
当時のことがフラッシュバックして、体調が崩れるらしい。。。
彼女もまた、青森市にて震災を経験しています。
震災の大きさとかは、あまり関係ないのかな?って思います。

うちの相棒は、震災の番組など熱心に見ているほう。。。
(私の前では見ないでもらっているけど・・・)
3.11の番組もよく見ている。
あれだけ大変な思いをしたはずなのに!
やはり、人それぞれ感じかたが、違うんだろうな~?

皆さんは、大丈夫ですか?

熊本の地震で、SNSが大活躍?
物資が足りないとか、孤立しているとか、
情報がバンバン上がる。
それを、たくさんの方がシェアして、広がっていく!
そして、いち早く、救済の手が差し伸べられている!

当然のように、被災地でも状況が変化していくわけで・・・
シェアされた情報が、古くなっていることに気が付かず、
広がって行ってしまって、場所によっては、
物資がだぶついてしまったりしているらしいですね~。

そこらへんが、難しいところ?
それを改善しようとしている人々もいるようで・・・

≪DISAANA(ディサーナ) 対災害SNS情報分析システム≫
http://disaana.jp/rtime/search4pc.jsp
ツイッターなどに上がる情報を分析して、
どこで問題が起きているとか、解決したとか・・・
整理して、情報発信してくれるシステム?
すごいですよね~!
まだ、試験的運用のようですが・・・。

すごいなぁ~!って思うのと同時に、
高齢になっても、PCとかスマホ等の機器を使いこなせるような?
そんな生活を送らないと、いけないのかな?って思ったりもします。

それなりの時代の流れに沿って・・・。

時代に取り残されないように~。

今回の震災のニュースを通して、
このようなシステムの存在を知りました。

家具を抑えてある、突っ張り棒が緩んでいることを確認できました。
なぜゆるんだかは不明ですが・・・。

寝室に置いてある家具を移動させることにしました。
この高さなら、倒れないと思っていたのですが、
相棒の話では、3.11で見事に倒れたよ!って・・・Σ(ω |||)
微妙な高さなので、天井とは突っ張れないし・・・。
って、ことは・・・
ドレッサーも倒れるってことだなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちなみに、単身用の冷蔵庫も倒れたそうです。

置き場所は、倒れた時を想定して、
ドアがふさがらないような配置にして・・・。

さらに、使っていないものは処分!処分!!

非常食とか、水、カセットコンロ用ガスとか、在庫のチェックとか
もろもろ、やっておかないといけませんね!
もちろん、愛犬用のフードもねっ!

震災、一人でいるときに起きる可能性が高い我が家(。>ω<。)
一緒にいても、仕事に行っちゃうことがほとんどだし・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム