自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



【へメロカリス】って、どんな花?

今日は、朝から霧雨のような雨が降ってます。
梅雨入りしたんですものね~!
そいうえば・・・


季節もの(イベントも含め)は、逃したくないけど・・・

相棒の休みとか、重ならないとなかなか行けそうで
行けなかったりもする。。。

今回、発見したのが・・・
へメロカリスが見ごろ!

へメロカリスって、どんな花よ~?
って感じで、あまりなじみがない。(;゜0゜)
なので、逆に見てみたい!

ユリ科の花らしいのですが。。。
ちょうど見ごろらしいので、行ってきました!

≪秩父ミューズパーク≫へ
ものすごく広い場所のようです。

ほかにも、行ってみたい場所があったので、
今回は秩父なんだけど・・・

検索してみたら、
アイリスの丘(群馬県安中市中後閑3859-1)にも
たくさん(種類も多く)植えている場所があるようでした。
ちなみに、こちらは料金発生します!
(詳しくは、サイトをご覧にくなってみてくださいね!)
規模が全然違いますからね~!
いつか、ここにも行ってみたい!

話はそれましたが・・・

秩父アミューズパークへ到着!
目指す花が咲いている場所は、P1のそば!
ってのだけ頭に入れて・・・。
(マップいんさつしてくるんだったな~って思いました。)

ちょっとお腹がすいたので、
何か食べられるところはないかな?
ちょうどP3あたりに、食べられそうなところがあったので!
IMG_4222.jpg
こんなものをチョイス!
焼きおにぎり、焼きそば、そしてB級グルメの
みそポテト(ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌だれがかかったもの)
全部で¥1000くらい

おなかも満たされたし、
目指す花の咲くPへ移動。
途中、アジサイが咲く通りを通過したんだけど、
まだでしたね~。残念。

P1入口付近
IMG_4248.jpg
案内看板ありました。

偶然止めた、場所の目の前に、池のようなものがあり
その中に、目を引くもの発見!
IMG_4224.jpg
ラッキーなことに、スイレンの花が咲いてました。
IMG_4225.jpg
蓮の花と間違えやすいのですが、
スイレンの場合、葉っぱに切れ込みが入っている!
そして、水面に咲く!と覚えるといいらしいです。

では、では・・・・
メインの【へメロカリスの丘】へ
IMG_4232.jpg
決して、圧巻というほどでもないですが、手入れされているのがわかります。
IMG_4247.jpg
訪れる人も、ちらほらいましたよ!
込み合っていないので、のんびり撮影したりできます。

遠くを見ると
IMG_4243.jpg
武甲山(ぶこうざん)が見えます。
若干、(天気の関係で)かすんでいるように見えますが・・・。
日本二百名山の一つに数えられるそうです。
なんだか、見た目、男っぽい山だな~!って思いました。

埼玉って、見るところたくさん!
知らない場所、たくさんで、どこに行っても楽しい(*^_^*)
(たいしたことない場所に行っても、それはそれで
つまんなかったね~と、話題になるし。。。)

転勤族のいいところ!
新しい土地は、未知の世界なので
新たな発見が多い!
行かないで、たいしたことない!とか決めつけず、
まずは自分の目で見て、判断することが大切!!
価値は人それぞれ違うからねぇ~!

新天地では、決して、楽しいことばかりじゃないけど、
つまんない!地元(前の土地)がいい!って思っていてもしょうがない。

人生1度きり!楽しまなきゃねっ♪

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 埼玉県
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
328位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -