自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



パワースポットとしても有名な≪宝登山神社≫

今日も暑くなるみたいですね!
すでに、日差しが刺さる。。。
早起きして、家事終了!(*・`ω´・)ゞ


週末が近くなると・・・
お休みは、どこか行く?って聞いてくることが多い相棒!

仕事が忙しそうで、家で休んでいるほうがいいんじゃないかな?
って思うんだけど、逆に?せっかくの休みだから
どこかへ行きたいと思うらしい。。。
気晴らしもかねて?

日々、多忙なので、運転くらいは私がしますよ~!(。-_-。)
(最近は、人の車に乗るのが少々怖いって思ったりもするので)
移動中くらいは、休んでほしいしねっ!

ってなわけで?
今回は、ちょっと遠いんだけど・・・
≪宝登山神社≫をチョイスしてみました。
(埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828)

微妙にいろんな時期から外れるので、
そこまで混んでないかな?と、予想して~!
(正解でした!)

無事到着!
今年って、申年だったんだなぁ~!と、
絵馬を見て思った。
(特に意味はないけど、喪中で年賀状を作成してないから、かな?)
IMG_4142.jpg
申年の「とし」って歳って方を使うのが本当なのかな?
とか・・・変なところが気になったりして~!(=∀=)
IMG_4143.jpg
では、お邪魔します。
階段をあがっていきます。
と、狛犬様がついにいらっしゃいます。
IMG_4146.jpg
片方には、子供の狛犬?
IMG_4147.jpg
もう片方には?何でしょう?
表情もそれぞれですよね~。
そして、正面には≪宝登山(ほどさん)神社≫
IMG_4148.jpg
すごい!カラフルな彫刻といっていいのでしょうかね?
どこかで、見たような感じに似ています。
日光東照宮でしょうか?
IMG_4156.jpg
いつもは、あまりこのような文字は読まないで、スルーするのですが
不思議なことに、しっかり読んだりして!
「巨犬」というあたりが、私のツボなのかも?

お参りをしたら、
御朱印(¥300)をお願いしつつ、おみくじ(¥200)を引いてみました。
IMG_4152.jpg
変わってるおみくじでしょ?(#^.^#)
ぶら下げることができるキーチェーン?がついてるんです。
「お守りとしてお持ちください」と書いてありました。
もしや?全部「大吉」だったりする?って思ったのですが、
違いました!相棒は小吉らしいので・・・(//>ω<)

大吉ではあるのですが、よ~く読むと、
当たり前のことが書かれたあります。

神社をぐるっと一周するように、裏側?にも行きます。
IMG_4158.jpg
こちらは、宝玉稲荷神社だそうで、
紛失物があるときに、お参りするといいらしいですよ~!
まさに、神頼み!\(//∇//)\

ほかにも、小さめのがいくつかあるのですが・・・
省略( ̄_ ̄ i)

こちら↓は、見落としがちなのでご紹介!
IMG_4163.jpg
「日本武尊(やまとたけるのみこと)のみそぎの泉」囲まれた塀の中にあります。
覗くように見ないと、見えません。
IMG_4162.jpg
相棒は、文字は読んだけど、どこにあるかわからず、
見落としてました。( ̄_ ̄ i)

御朱印と、うちわ(¥300)、参拝のしおりです。
IMG_4253_20160609155016e45.jpg
「しおり」って、出かけた先でもらうことが多いけど、
そのときって、じっくり読んだりしないんですよね~。
後々に読んだとき、あ~、もっと早く知っていたら!って
ことも多いのですがね~。(^▽^;)

黄色いうちわは、「まっぷる埼玉(’15~’16)」に
掲載があったので、購入してみました。
防災と金運隆盛にご利益があるみたいなのでね~。

暑い夏は、これであおいだら、火事や盗難などの
災いを飛ばしてくれそうです!
なんだか、心強いです。

宝登山神社、ロープウェイで、奥宮まで簡単に行けるのですが
今回は、ここにて終了です!

パワースポット!
そして・・・
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで☆1つ付いた場所
≪宝登山神社≫

※平成の大改修で鮮やかによみがえったらしいですね~。
たまたま、その前の画像を見かけたのですが、
インパクトが全く違いました。
それはそれで、また味のある感じで良かったりもしますが・・・。



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 埼玉県
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -