木や植物に癒しを求める!

雨が上がりましたね~!
うれしいような?
もう少し、まとまって降ったほうが良いような?

節水制限、まだ家庭には影響はないとはいえ、
やはり、不安はぬぐえないですね~。

昨日(16日14時21分頃)は、函館で震度6弱の地震があったようですね!

ここでも、規模は小さいのですが、地震がありました。
ド~ン!って感じで、愛犬が騒がなければ、地震だとは気が付かないけど、
何かぶつかった?みたいな、なんとも言えない感じ。
単発的な感じなのですよね!ゆらゆらって感じではなく。。。

~覚書~
平成28年6月16日18時35分頃地震。
震源地:茨城県南部、
震源の深さ:約40km、
地震の規模:M3.6。
最大震度2:茨城県、埼玉県

あっちでも、こっちでも・・・
自然災害が、色々で、ちょっと怖いですね!

気分を変えて!植物に癒しを求めたりして~。
♪───O(≧∇≦)O────♪
ホームセンターで、コキアがポットに入って売られていました。
しかも、¥100切ってる!うれしい価格!
早速、鉢に植えましたよ!
秋の紅葉を想像すると、にやけてしまうのですが・・・
KC4A59770001.jpg
うまく育てられるかな~?
青々しい姿は、なんだか、
モリゾーとキッコロを思い出します。
http://www.gispri.or.jp/expo/mlc/index.html

近所に、蝋梅の木があり、黄色い花を楽しませてもらいました。
偶然再び通過したとき、実がなっているのを発見しました!
KC4A59400001.jpg
へぇ~!
梅と同様に、実がなるんだ~!
しかしながら、検索してみると、蝋梅は梅ではなく、
クスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属に属する広葉の落葉低木らしいです。
で・・・
この実は食べられないようですね~。
(そもそも、よそ様の木なので、取ったりしませんが…)

公園の梅の木に、なっている梅を取ろうと
必死になっている年配の男性がいました・・・
傘で枝にひっかけたりして。。。
たった数個集めて、どうするのでしょうかね?
枝が折れたりしないか、ヒヤヒヤしました。
こういった行動を見たら、注意すべきなのでしょうけど。。。
なんだか怖くて、注意もできませんでした。
目も合わないように(。>(ェ)<。)エエェェェ

で、こちらの木は・・・
KC4A59730001.jpg
プルーンかな?
落下している実を見ると、結構紫いろな感じなんです。
相棒の実家に昔あったのに、似てる!

木って、花や実をつけて初めて、
何の木か?判明したりして。。。(^m^)
(ただ単に、知識がないだけですが)
なかなか楽しいですねっ♪

皆さんの近所には、どんな木や植物がありますか?


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム