もうすぐ、夏が来る?!

ハガキを買いに、郵便局に立ち寄ったら、
かもめ~るハガキが売られていた。
普通のハガキにするか?かもめ~るにするか?
少々悩んだ。。。
あまったら、使えなくなるしな~。
残暑見舞いが終わるころまでに使い切ったら
問題ないのかな?とか・・・

で、販売している局員さんに、残暑見舞いって
いつまで出せばいいんでしたっけ?っと聞いてみた!
若いお兄さん!即答できずΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちょっと調べようとしていたので、
「あっ、いいです!すみません。普通のハガキください。」と伝えました。
お手紙のこととか、普通に知っていると思ってしまった
私が悪いのです。
暑中見舞い、残暑見舞いの出す期間には、所説あるようですが・・・
残暑見舞いの終わりは、8月31日のようでした。

※かもめ~るは、6月1日から8月26日まで販売みたいです。
2016年は・・・

お散歩中に、ミンミンゼミの声を聴きました。
夏が近づいてきている感じですね~。
まだ、抜けガラは、見かけていませんが・・・

今朝は、蝶々が花の蜜を吸いに来ていました。
KC4A6140.jpg
アゲハチョウ、きれいですね~!
KC4A6141.jpg
ガラケーで撮影。

違う場所では、クロアゲハでしょうか?
牡丹臭木に、とまっています。
KC4A6143.jpg
先に見た、アゲハチョウよりも大きいです。
違う角度から・・・
KC4A6144.jpg
わかりますか?翅の根元付近に赤い色が入ってます。
調べてみました!
≪ナガサキアゲハ≫の♂ではないかと思われます。

子供のころのように、捕まえたりはしませんが、
写真に収めて、どんな種類なのか?
調べてみると楽しかったりします。
昔と違って、ネットで簡単に調べられますからね~。

子供のころは、黒い蝶々は、
みんなクロアゲハなんて思っていたのですけどね~。w( ̄o ̄)w
実は違っていたんでしょうね~。Σ(ω |||)

※こちらのサイト↓で判別させていただきました。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/blackageha/
まとめられていて、素人の私でもわかりやすかったです。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム