地震

昨日は、暑かったですね~!
そんな中、お出かけする用事があって、外出!!

外出中に、比較的大きな地震に遭遇したのは
久々かも?
(いつも、ほとんど家にいるからね~)

しかも、一人で、お茶してた!
狭い場所だったので、
お隣さんのスマホが鳴った!のがよく聞こえる。(。>ω<。)
(話の内容とかも、聞こえちゃう)
しかも、なんだかちょっと特殊な音。
皆さん、いろんな着メロ設定しているとは思うんだけど・・・
本人も、何この音~!って言いながら、画面を見ていました。
その直後くらいに、地震!
どうやら、地震関連のアプリを設定しているようでした。
強い揺れじゃなくても、お知らせしてくれるらしいとか・・・
連れの方に説明していました。b(’0’)d

そうよね~!
私のガラケーだって、強い揺れの時は、けたたましく鳴るものね~。
スマホには、そんなアプリをダウンロードして設定できるのですね!
いいなぁ~。と、ちょっぴりうらやましくも思ったり・・・。
(どこが震源で、どれくらいの揺れだったのか?は、知りたい。)

そんな風に思っていたら、相棒からメールが来ました。
私を心配するというよりも、超過敏な愛犬を心配してだと思いますが…
私も、(愛犬お留守番で)大丈夫かな?と、心配に思ったし・・・。

体感的には、震度3~2の間くらいかな?って感じ。

~覚書~
平成28年07月19日12時57分頃地震。
震源地:千葉県東方沖、
震源の深さ:約30km、
地震の規模:M5.2。
最大震度4:千葉県

そして、本日の地震は、体感からしても震度3程度。

~覚書~
平成28年07月20日07時25分頃地震。
震源地:茨城県南部、
震源の深さ:約50km、
地震の規模:M5.0。
最大震度4:茨城県、栃木県、埼玉県

最近は、あちらこちらで、震度3~4クラスが多い感じがしますね~。((´・ω・`;))


コメダモーニングB
~コメダのモーニングB~
私の普段の朝食も似たり寄ったりだなぁ~(〃ノωノ)




にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地震!

立て続けに関東でおきましたね~!
私も、ちょっと心配になってます(@_@;)
地震や雷も、あまり気にしない方ですが、
やっぱり、知り合いのいない土地で、
家に1人の時だとソワソワしたりしますね・・・。

震源地が茨城や千葉だと、
埼玉の方も結構揺れますよね。
横浜でも震度3ぐらいですが、
昨日の揺れは、ちょっと変な感じで驚きました~。

はぁ、何事もなく平和に過ぎて欲しいものです(>_<)

そうそう、コメダ行きたくなりました♪
あの広くて落ち着く空間が好きなんですよね(*^^)v

cocoさんへ

大きな災害が起きないことを、願うばかりですよね~。
転勤族にとっては、常に知らない土地での生活だったりしますしね~。
なので、近隣の方とのコミュニケーションは、
いざというときのためには、重要かな?と、思うようになりました。
私なんて、何かあるとき、ほとんど家に一人!(笑)
自分&愛犬のことは、自分で何とかしなくては!って(爆)


コメダ!
数年前までは、名古屋に行ったら、いきたい場所!
みたいな感じでしたけど、今や、関東にたくさんできましたよね~。
埼玉にいても、コメダに行ける(笑)
我が故郷、秋田には、まだのようですけど・・・。

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム