視点を変えるとまた楽し?前玉(さきたま)神社へ

昨日は1日、涼しかったですね~。
「秋バテ」って言葉もあるようですね~!
皆さん、夏の疲れが出て、体調崩されたりしていませんか?

今日から10月!
思う存分、秋を楽しみたいですね!(^∇^)

某晴れた日、
埼玉県行田市にある、
「前玉(さきたま)神社」へ行ってきました!
IMG_5200.jpg

以前、TV番組「正直女子さんぽ」で
紹介されていた場所の一つ!でもあります。
(フジテレビで土曜昼に放送していた。)
ここで、紹介されていた、ニャンコが可愛くてねぇ~。
行く機会があったら、ぜひ、拝見したい!って思ていました。

お守りなどが置かれている場所の扉が閉まっていて、
お隣のドア付近が少し空いていて、
中にどなたかいらっしゃる気配がしたので、
声をかけてみました!

御朱印もいただきたかったので・・・。
この時は、残念ながら、御朱印を書いてくださる方が
ご不在でしたので、貼るタイプの物をいただいてきました。
¥300
KC4A64380001.jpg
自宅で貼りました。

そのとき、ちょうどTVでも見た?
箱が目に入り・・・
IMG_5201.jpg
ダメもとで、KINAKOちゃんは、ご不在ですか?って聞いたところ、
「いますよ~!」と、奥から抱いてきてくれました。
IMG_5202_20160930150927a55.jpg
撮影許可をいただき、
慌てて撮影したので、ブレちゃいましたΣ(´Д`lll)エエ!!
つられるようにして、奥から登場して、
足元に来たこの方は・・・?
IMG_5204.jpg
お名前をうかがうのを忘れました。(∩・∀・)∩

お礼を言いつつ・・・

お参り。。。
IMG_5205.jpg
頂いたパンフ?によりますと・・・
ここの神社は、幸魂(さいわいのみたま)神社ともいわれるらしいです。
千数百年の歴史をもつ、埼玉県名発祥の神社でもあるそうですよ~。

で・・・
帰ろうとしたとき、
IMG_5207.jpg
KINAKOちゃんが、お外に出てきてました!
なので、激写!させていただきました。(^m^)
可愛い♪

面白い花?が咲いていました!
IMG_5208_20160930151244f97.jpg
はじめは、赤い花が咲いていると思ったんですよ!
でも、よく見ると、葉っぱに花びらのような
赤い模様がついているのでした。
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
だまし絵のよう???
検索してみたところ・・・
「ショジョウソウ」という名前のようでした。
ブラジル原産で、サマーポインセチアなんて呼ばれることもあるとか?
IMG_5210.jpg
近寄らなければ、赤い花が咲いてるねっ!って
感じで、通り過ぎてしまう所でした。
ハチさんも、登場!
何て種類のハチさんでしょうかね?そこそこの大きさありました!
このハチ、ウエストがものすごく縊れてる~!
羨まし~って思ってしまった。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こんな感じで・・・
落ち着いた雰囲気の、古社でも、
違った楽しみ方が、色々あるのでした~。
♪───O(≧∇≦)O────♪



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム