転勤族の持ち家ってどう?

我が家、転勤族なので
賃貸(借家)に住んでいますが・・・

地元には、自宅(現在は貸家)を所有していまして・・・。
大家でもあったりします。

転勤族なのに、何を血迷ったのか?
周りの影響やブームだったのかな?
よくわからないまま、家を建ててしまいました。

今、冷静に考えると、不要だった!ような???
深く考えていなかったのかな~?
若かったし・・・。(勢いがあったなぁ~。)

いや!その頃は、その頃なりに、考えていた!
はず・・・。

運よく、家を建ててから、転勤にならなかった!
ので、約11年くらい住んだかな?

なので、すでに築22年くらいになった我が家!
(転勤後は、賃貸として貸家にしました。現在進行形)

運よく、借り手が付いてる状態。

でも、借り手と次の借り手の間、
半年~1年間くらいだったかな?
借り手がいない状態の時があって・・・

その間、親に空気の入れ替えとかしてもらったけど、
やっぱり、人が住まないと、色々と不具合とかも出ちゃってねぇ~。
そこそこ、修繕費とかかかりましたね~。Σ(´Д`lll)エエ!!
※不動産屋さんに、管理はお願いしていません。
管理人、親にお願いしています。
IMG_5586.jpg

今年、何やら物入りな貸家(我が家)。

(家を建ててから3回目となる)
屋根と外壁塗りました。
これが一番、大きな金額の出費!かな?

・雨トヨに不具合で修理
・お庭の大きくなった木の伐採+処分。

で、ここにきて、

・下水が詰まったと連絡。。。Σ(ω |||)

今年は、出費が連続
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

借りてくださっている方にも、色々と不便掛けちゃいましたね~。Σ(´Д`lll)エエ!!

昨年は、水道系が不具合とか
照明器具の不具合で交換とか、
毎年色々微妙にあります。

借り手でもあり、貸し手でもあるので、
両方の気持ちがわかっちゃいます。(*^_^*)

ちなみに、年に1回、
確定申告という、面倒な作業もあります。
春ころだったかな?

これ、意外に忘れちゃう?
「知らなかった!」って人もいるんです。
家を貸して、収入を得ると、確定申告しないといけないんです。

知らなかった!ではすまなくて・・・
実際に、知らなくてやっていなかった方には、
過去に遡って請求され、大変なことになった方も・・・。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ちなみに・・・
我が家を建てたとき、同じような時期に建てた方たち(転勤族)は、
いろんな時期ではありますが、手放しております。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

1回くらいは、賃貸にしてるんですけどね~。Σ(゚д゚|||)

そう!
貸すにしても、色々と面倒だったりするのでね~。
もちろん、メンテナンスも必要だし。

我が家は、手放す時期を逃してしまったのかも?

実家に近いってのもあるので、管理してもらえてるし!
ってのもあるからかな~?

今、借りてくれている方が、引っ越したら・・・。
どうするかな?
その時、手放すかな?
管理してくれている、親もいい年だし・・・。w( ̄o ̄)w

転勤で、戻れるってのは、限りなくなさそうだし。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

自分たちが、老後、そこに住むか?って聞かれたら、
ん~~~~~~~~~~~。
って感じなのでねっ。

地元は好きだけど・・・。

戻るとしても、とりあえず、手放してもいいかな~?Σ(゚□゚(゚□゚*)

☆私の結論☆
若いころは、持ち家に憧れもあったりするけど、
転勤族には不要なような気がする。

転勤で、いろんな土地、いろんな家(マンションや戸建て、アパート)に住んでみて、
自分にとって、理想な場所、家の形、図面が出来上がるような気がする。
一長一短があって、満足できる場所&家は
なかなか見つからない?!(=∀=)

最後の住処が、満足できる場所・家になれると良いなぁ~。



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム