古峯神社(ふるみねじんじゃ)へGO!No.2

昨夜、気が付いてしまった・・・。
金曜日の夜の途中から、予約していたTVが
録画されていなかったことにΣ(´Д`lll)エエ!!

寝室にある私のTV。
大きな地震が来る前など、調子が悪くなる傾向があって・・・
ず~っと、偶然かな?って思っていたんだけど・・・
この前の地震の数日前も、久々にそういう状況だったもんだから。。。

まさか、来ないよね?
っと、ちょっとビビってます。
たまたま、でありますように!(。>(ェ)<。)エエェェェ



では、まいりましょう!
≪古峯神社≫へ・・・
IMG_5972_2016112410113002f.jpg
さすが、天狗さんが有名なだけあり、
IMG_5977_20161124103021b35.jpg
あちらこちらにいらっしゃいます。
IMG_5987_20161124103020114.jpg
この鳥居の奥右側の階段を上がっていくと、神社がありますよ!
IMG_5988.jpg
左に行くと、やすらぎの名園「古峯園」(こほうえん)があります。

神社の方からご紹介しますね!
神社へ向かう階段を上っていくと、左側↓にありました。
IMG_6043_2016112410524855d.jpg
もう少し上って、右側に行きますよ!
すると、こちら↓に出ます。
IMG_6053.jpg
ここで、お参りもできますが、
御朱印をもらう場合は、もう少し進んだところから、中の方へ入ります。
靴を脱いで、左奥へ進みます。
廊下途中に、御朱印の種類が掲示されていました。
IMG_6044_20161124105247f9a.jpg
ん~、どれも素敵で、悩みます!
右下から2段目をお願いしたいと思って、受付へ行くと・・・
「御朱印の種類は、こちらにお任せいただけますか?」と言われました。
「選べないのですか?」と伺うと、「どちらがご希望ですか?」と聞かれました。
で…、これを!というと、そちらは6時ころになりますということでしたので・・・
お任せになりました。
ちょっと、残念だったけど、どれになるのか?
ワクワクしながら待ちました。
それでも、30分ほど、お待ちくださいと、札を渡されました。
時間がかかるので、御朱印帳を出してから、園を楽しむ方が
時間有効に使えると思います。
神社の建物内も、見学できました。
IMG_6045.jpg
天狗さんが飾られています。
IMG_6047.jpg
七五三や、祈祷される方々もいらっしゃいましたよ~。(時間帯で・・・)

違うお部屋には・・・
IMG_6050_2016112410524526c.jpg
天狗さんのお面?
すごく大きいです。
入口に描かれてあった(看板?)天狗さんですね!

こちらは、何でしょう?火が入ってます。
IMG_6051.jpg
茶釜?
IMG_6052.jpg
横に説明書きがありました。
なるほど~。
最近、少々体調がよろしくない部分もあるので、
ご利益あると良いなぁ~。(*´~`*)

帰りにいただいた、御朱印帳は、こちら↓¥500
IMG_6059_20161124110334631.jpg
希望とは違うけど、素敵です。
ありがとうございます。

明日は、古峯園(こほうえん)をご紹介します!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム