自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



冬タイヤ事情?

「やっぱり、冬タイヤ買うか?」

そんな話が出た!

そもそも、正月にディズニーに行くか?
でも、タイヤノーマルだし無理だよ~!って話がきっかけ…。
(早朝出かけるのには、リスクがあるよ~って)
雪は降らずとも、路面の凍結はあるんだし・・・。
雪国で生まれ育った私たちには、雪がなくても、
ノーマルタイヤで冬を過ごすのは、やっぱり不安が。。。(。>(ェ)<。)エエェェェ

雪国に暮らす両親たちに何かあったら、
レンタカーとか、新幹線で駆けつけよう!
ってことにしていたんだけど・・・。

この前、早々にも、秋田へ行く所用ができて、
新幹線で行ったんだけど・・・。
車で行けたら、良かったのか?とかΣ(´Д`lll)エエ!!
(新幹線の方は早いし、楽なんだけど…)

関東に住む人々(雪がほとんど降らない地域の人)は、
冬タイヤ、どれくらいの人が持っているんだろう?
取り替えて、履き替えて、走ってるんだろうか?
実家が、雪の降るとことにあるとか、
スキー&スノボーに行くとか?
その程度なのかな~?

以前、東京に住んでいたときは、
お隣さんは、冬タイヤに交換していた!
反対のお隣さんは、冬タイヤは持ってない感じだった。
電車もバスも近くで乗り降りできるしね~!
(スーパーもコンビニもなんでも揃ってる)
車の必要性は、そこまでない環境であったからね~。

そうそう!
車を買い替えたとき・・・
タイヤ交換は、自分でやると言ったら、ディラーさん
ビックリしてたっけΣ(´Д`lll)エエ!!
(エアジャッキも、持ってるし…で、更に驚いてた!)
雪国の人たちは、かなりの確率で自分たちで
交換しているよね?ヽ(*>□<*)ノ

関東の場合、
駐車場のスペースが狭いってのもあるのかな?
タイヤ交換できるようなスペースは、ないものね!
そうなると、どこで交換する?って話だし…。
道路も狭いから、そこで交換するのは危険を伴うしね~!
交通の邪魔になるし・・・
そうなると、専門のところに依頼することになるのよね~。

それから、しまっておくスペースもない!
小屋等がある物件は少ない。ほぼないに等しい。
なので・・・
毎度、タイヤは室内に敷物を敷いて、保管。ヽ( ̄д ̄;)ノ
スペース取るのよねぇ~。
なので、1室、小さな部屋が小屋化している。(*/ωヽ)

せっかく、次、越した時は、
部屋数少なくてもいいかな?なんて思っていたのに・・・

レンタル倉庫とかもあるんだよね!
レンタルタイヤも確かあったはず・・・。

でも、やっぱり買うことになるんだろうか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!









  1. 埼玉県
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
356位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -