自然災害・ゴミ袋をチェック?!

今日は、暖かくなるみたいですね~!
春一番が吹くかも?って言ってましたね!
着々と、春に近づいているんですね!


家探し!何を重点に探しますか?

「家」その物、子供さんがいれば「学区」とか、
スーパーが近いとか?人それぞれ観点は違うと思います。

我が家の場合、
環境として重視する一つに、「ハザードマップ」があります。

手軽に、検索できる、「地盤調査・解析」
住所をいれて検索できます。
http://www.j-shield.co.jp/1million/cp2.htm

こちら↑で、その場所の情報を収集することも!

こちらで、簡単にチェックしたり
地域のハザードマップでも、その場所の情報収集します!
やはり、地域の方が正確で細かい印象です・・・。

最近、特にチェックしているのは、
洪水系のマップです。
ゲリラ豪雨とか、長雨の影響を受けやすい場所は、チェックです。

想定外と言われる、特別な状況は別として・・・
雨水がたまりやすい場所って、ありますからねっ!
土地が低い所とか、etc・・・。
川が近かったりすると、特に!

暇なとき、何気なく見ていて、驚いたのが、
なぜかものすごく水量が多くなる場所を発見!
表示の色ミスなのか?
ハザードマップを見ながら、そういう場合もあるのか?って
ビックリですしたねぇ~。
やはり、引っ越しをするときは、必ずチェックするべきだな!って
改めて思いました。

これらを照らし合わせると・・・
物件がないのに、更になくなる(。>ω<。)
でもね・・・
お留守番を愛犬にさせている間に、
何かあっても困るし、自分も家にいる時間が長いからねぇ~。
自宅が安全な場所であってほしい!

そして、もう一つ!
どこもほとんど一緒だと思っていたら大違い!な、
ゴミ袋の値段。
KC4A70460001.jpg
(ここは、指定もないし、買い物袋も利用できて、安くてよかった)

最近は、指定ゴミ袋な場所も多くなりましたね!
ゴミを捨てるのにもお金のかかる時代!

塵も積もれば山となる!
ゴミ袋代も、馬鹿にならない地域もありますからねぇ~。
嘘か真か?
10枚入りで1000円って見たときは、驚いちゃいました。((((;゚Д゚)))))))

分別がものすごく大変な地域や、簡単な地域。
色々です。
分別は、地域によってさまざまなので、
転勤者にとっては、なかなか厄介です。
(細かいところで違いがあったりします)

ゴミ袋代は、ゴミを減らす努力をすればよいので、
妥協?仕方がない部分ではありますが・・・。

自然災害、避けられるのであれば、避けたいですよねぇ~。
しかしながら、こればかりはね~。
切羽詰まってくると、そうも言ってられなくなります。(。>ω<。)
それが、本音かな~?ヽ( ´_`)丿

私にとって、家が決まるまでが一番
目と精神力を使う所かも?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム