町内会(班長)

ラベンダーが綺麗に咲く時期ですね~!
天気は、パッとしませんが・・・
IMG_7224_20170518073335450.jpg
さて、本日は、町内会の話!

住むところが変われば、町内会の仕組みも色々!

皆さんは、町内会・自治会などに入ってますか?
我が家は、地域情報収集などの意味も込めて?
町内会に入ってます。(* ´ ▽ ` *)

今回も、引っ越しのご挨拶に隣近所へ行ったとき、
お隣さんが、ちょうど町内会の班長さんでした。

「町内会に入りますか?」って、その時聞かれたのですが…
「入ります!」と即答で答えてます。

のちに、回覧板が回ってきて、
入る!って言ってよかった~って思いました。

ほぼ全部?それくらい、町内会に入っている感じだったので…。(;゜0゜)

以前、住んでいたところは、逆に入っている人が少なかった。

歴史が古い感じの地域でも、入っている人が少なかったり、
新興住宅地でも、入っている人がほとんどだったり・・・
色々ですね~。

町内会費と町内会への申し込みをした時、
恐る恐る?聞いてみました。
「もしかして、次は我が家が班長ですか?」と・・・
「申し訳ないけど、そうなんです。(。>(ェ)<。)」
埼玉でぎりぎり逃れられた班長でしたが、ここで回ってきちゃいます~。
来年です。ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
どうせ、暇人なので良いんですけどね!
町内のことも知れるチャンスでもあるでしょうから・・・。
まだ、ご近所さんとほとんどお話しする機会もないですし、
顔も名前も憶えられていないし・・・。
少しずつ、溶けこめていけたらなぁ~!って思います。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム